• shopping cart

Blog

2020/07/08 13:14

はじめに、今回の大雨により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

さて、じめじめした日々が続いてます。

空にはどんより雲がかかり、久しくお日様にも会えてないです。

でも、先週の日曜日にいつぶりでしょうか、虹を見ました!

虹って不思議ですよね。見つけると幸せな気持ちになれる…。


全然話は変わりますが、普段お世話になっている方への夏のご挨拶といえば「お中元」ですね!

私の実家もお中元のやり取りがありました!

そういえばウチにはビールばかり届いたな。子供の私からしたらなんでビール?カルピスがよかったのに!

とか思ってました 笑

でも送る相手のことを思い、喜んでくれる物を送るものなんですもんね!

ビール。確かに両親は喜んでました!!

 

ところでお中元ってそもそも何なの?素朴な疑問を持ったことはありませんか?

 

お中元は中国の中元が由来となっているようです。

中国には三大宗教(「三(さん)(ぎょう)」)があり「儒教」「仏教」「道教」というものらしいです。

そのうちの「道教」には三官信仰があり神様を「三元」の日に祭ったそうです。

この三元とは陰暦(日本では旧暦ともいう)一月が上元、七月が中元、十月が下元で、それぞれの十五日に三人の神様が生まれたと言われております。

ちなみに上元は天官(生まれの福をもたらす神様)、中元は地官(生まれの善悪を見分けて人間の罪を許す神様)、下元は(生まれの水害など災害を防ぐ神様)です。

 

お中元のもとになったのは、この三官のなかでも慈悲神様(地官)。

七月十五日に行われていた誕生を祝うお祭りが、同じ日に行われていた仏教の盂蘭盆会というお盆の行事と結びつき、お中元の始まりとなったようです。

 

それが日本に伝わり、江戸時代になってからは、先祖へのお供えと共に取引先やお世話になった人に贈り物をする現在のスタイルになったみたいです。

 

今年は新型コロナウイルスの流行により思うように外出ができなかったり、お世話になった方へ直接届けるのも難しいですが、オンラインショッピングで沢山の商品の中から、送る相手のことを考えながらゆっくり探すのも楽しいですよね!!

 

ハグミナオンラインでは夏にピッタリの冷たいスイーツ、夏バテしないようにスタミナ系のお肉や鰻、暑い時期、調理するのも大変!!お湯や電子レンジで温めるだけの時短調理食品など、バラエティに富んだラインナップを展開しております。

そして売り上げ利益は不妊治療の寄付にさせていただいております!

是非お立ち寄りください♪

☆おすすめ商品はこちら↓↓↓☆




秋田県秋田市中通5丁目5-29
TEL: 050-5490-5950
FAX: 018-803-5309
E-mail:info@forecia-jp.com