• shopping cart

Blog

2020/06/11 13:23

こんにちは!突然ですがブルーベリーって食べたことありますか?

そう、青紫色の甘酸っぱくてコロコロとした、目にいいと言われているフルーツです。

実がたわわになったブルーベリーの木を、見たことがある、育てている方もいると思います。

ブルーベリーは北米原産の落葉低木果樹で、ツツジ科のスノキ属に分類されます。

熟した実が濃い青紫色をしていることがら、ブルーベリーと呼ばれているんですね!


そんなブルーベリー。目にいいだけじゃないんですよ!

目にいいといわれるのは「アントシアニン」というブルーベリーの青紫色の成分が他の野菜やフルーツよりも豊富で、視機能の改善や視力低下の防止、白内障予防にも効果があることから「目に良い」と言われています。

 

でも最近ブルーベリーの抗酸化作用が注目されています!!

抗酸化作用ってよく聞くけどなんだろう?

簡単に言うと体をサビにくくしてくれるんです!

私たちの身体は年齢や生活習慣などで、活性酸素が体の中で作られます。それは金属の錆のように細胞が錆びていくことなのです。

この錆びる(老化)つまり酸化が活性酸素の仕業。作られることは止められないのでなるべく抑える!生活習慣を見直したり、抗酸化作用のある食材を食べるなどして、体をサビさせないようにすることが大事です。

そこでおすすめ食材の一つがブルーベリーです!

ブルーベリーに含まれるアントシアニンやポリフェノールには抗酸化作用があり、フルーツ類の中でも高い抗酸化作用があるんですよ♪

そして嬉しいことに、抗酸化成分を摂取すると美肌効果も期待できるんですって!!

それは、体の新陳代謝がスムーズに行われ、元気な細胞が作られるのでお肌の細胞の活性化にもつながり、美肌の効果が期待できるとのこと。

厚生労働省の発表によると果物の摂取目安は1200gほどなので、それを目安に食べるといいみたいです。

どんなに体にいいものでも取りすぎはよくないので!笑

ちなみにブルーベリーは、食物繊維も豊富でお通じを促す役目もあるのだそう。 「生果実100gあたり食物繊維が3.3g含まれていて、内環境を整えることにより、肌を美しくしてくれる効果がいっそう期待できそうですね!

 

さまざまな効果を持ち、かつ低カロリーで栄養豊富。

しかも食べやすい!種や皮を取らなくても食べられるし、お菓子やお料理にも使いやすいです。

ジャムは電子レンジで簡単にできちゃうんですよ♪

毎朝、作りたてのブルーベリージャム。素敵ですね!


どうですか?ブルーベリーってすんごい食材なんですよ!!

正真正銘スーパーフードです!!

生まれ変わったらブルーベリーになりたい!!笑

ブルーベリーの魅力、少しでも伝わってくれたら嬉しいです!

 

そんなスーパーフード、ブルーベリー。

岩手県産の摘みたてをご自宅でお楽しみいただけます!

予約分のみの販売となります!

気になる方はこちらから↓↓↓



秋田県秋田市中通5丁目5-29
TEL: 050-5490-5950
FAX: 018-803-5309
E-mail:info@forecia-jp.com