• shopping cart

Blog

2020/05/25 15:05

こんにちは!


今日からまた一週間、学校や仕事が始まりますね!
コロナウイルスの影響で学校が休み、テレワークといった自宅で過ごす時間も多かったはず。
毎日家に家族がいることで、昼食の用意など普段以上に仕事量が発生してもう大変!!
奥さん、お母さんの主婦業には365日お休みなし。365日勤務!!

専業主婦の方は外で働かなくてもいい分楽だと思われがち。
しかし、365日家事をこなすのはなかなか大変なことです。

そんな日頃頑張る主婦が気兼ねなく家事を休み、リフレッシュできるようにと
『主婦休みの日』
ってあるの知ってますか?

なんと5月25日の今日なのです!!
この『主婦休みの日』は年3回定められていて1・5・9月の25日です。
2009年にサンケイリビング新聞社が日本記念日協会に申請して誕生したようです。

サンケイリビング新聞社からは
「家事という仕事を夫婦(家族)で一緒に考える日・夫や子供が家事にチャレンジする日・主婦が元気になって、ニッポンも元気になる日」
の3点が提唱されています。

主婦が家のことをやってくれるから日々が滞りなく過ごせる。当たり前のことのように感じがちですがとっても大事で大変な仕事。
ニューヨークタイムズでも日本の主婦の仕事量について記事になっていたりしています。
この記念日が、家事シェアの大切さについて考えるきっかけになれば、家庭ももっと楽しくなるかもしれないですね!
一言の労いのことばでもきっと嬉しいはず!!

恥ずかしいな…ってゆう方!
ありがとうを世界の言葉で伝えてみては♪
英語はThank you
その他の国のありがとうは…


個人的にはドイツ語のダンケシェンが好きです。
ダンケだけでもいいみたい!
つぎの「主婦休みの日」は9月25日。
ぜひ「主婦休みの日」ってゆう記念日があること忘れないで☆


☆おすすめ商品☆

秋田県秋田市中通5丁目5-29
TEL: 050-5490-5950
FAX: 018-803-5309
E-mail:info@forecia-jp.com