• shopping cart

Blog

2020/05/15 14:52

こんにちは!

突然ですが、アフタヌーンティーってご存じですか?
高級ホテルのティールームでケーキスタンドにはサンドウィッチやスコーン、ケーキなどが並べられて、紅茶などといただく…
豪華なインスタ映え間違いなしのアレです!!

実はイギリス貴族から始まった文化。
当時は豪華な朝食と社交を兼ねた晩餐の2回が基本の食事だったようで、アンナ・マリアという侯爵夫人は「午後は気持ちが落ち込んでしまいますわ」と夫に訴えたそうです。
作法やマナーが重んじられ、小腹が減ったからといっても自由に食事ができなかった時代。きっとおなかが空いちゃうんでしょうね。
くいしんぼうな私だったら食事2回におやつなし。憂鬱… 笑
アンナは密かに紅茶とサンドイッチ、焼菓子などを食べることに。
時には訪れた客人にもそのような食事をふるまっていたら、貴族の間で広まっていき『アフタヌーンティー』という習慣が定着したようです。
みんな、おなかすいてたんですね!!

ちなみに、アンナ・マリア。どこかで見たことありませんか?
「午後の紅茶」のパッケージにつかわれてました!

ホテルなどでいただく時はマナーなどちょっと緊張しますが、自宅でも「アフタヌーンティー」できるんです。
定番はサンドウィッチ、スコーン、軽めのケーキや焼菓子。
そこでおすすめしたいのがハグミナオンラインで買えるスイーツたち!!
ホシフルーツの『フレンチカップケーキ』はまるで宝石のようにキラキラして、グラモウディーズの『マカロンクッキー』はサクッと触感。
お手製のスコーンを焼いたなら、瀬戸内ジャムズガーデンの『島のジャム』やパティスリーQBG『森の具沢山ナッツのメープル漬け』を添えて。

和スイーツ好きには辻利兵衛本店の『賽の茶』や、名前が可愛い『茶々こまち』と一緒に抹茶を立てても粋ですね♪

ほかにもまだまだアフタヌーンティーにピッタリなスイーツありますのでショップのほうものぞいてみてください☆

どうですか?アフタヌーンティーしたくなりませんか?
サンドウィッチ、スコーン、スイーツ、お気に入りの紅茶をそろえて自宅でアフタヌーンティーを!!



・ホシフルーツ『フレンチカップケーキ』
・グラモウディーズ『マカロンクッキー』
・瀬戸内ジャムズガーデン『島のジャム』
・パティスリーQBG『森の具沢山ナッツのメープル漬け』
・辻利兵衛本店『賽の茶』
・辻利兵衛本店『茶々こまち』

秋田県秋田市中通5丁目5-29
TEL: 050-5490-5950
FAX: 018-803-5309
E-mail:info@forecia-jp.com